正門 > 戯の間 > D&D > 『Shadow Over Nentir Vail』カード和訳表 ]

『Shadow Over Nentir Vail』カード和訳表

名前 原文 意訳 種別 本文 番号 希少性
ケアフル・エイム Careful Aim 慎重な狙い 攻撃

君が隣接あるいは範囲攻撃を行なうときに使用する。

パワーの効果範囲からクリーチャー1体を除外する。

1/80
クラフティ・ストライク Crafty Strike 巧妙な打撃 攻撃

君が無限回あるいは遭遇毎攻撃パワーを戦術的優位を得た状態で敵にヒットさせたときに使用する。

君はその敵に対するパワーのダメージ・ロールに+4のボーナスを得る。

2/80
エクスポーズド・ターゲット Exposed Target 丸見えの目標 攻撃

君が遠隔攻撃を行なうときに使用する

君はその攻撃で遮蔽を得ていないすべての目標に対する攻撃ロールに+2のボーナスを得る。

3/80
フェア・ファイト Fair Fight 公正な戦い 攻撃

君のターン開始時に使用する。

そのターン終了時まで、君は無限回攻撃パワーによる攻撃ロールに+2のボーナスを得る。

4/80
フル・スピード・アヘッド! Full Speed Ahead! 全速前進! 攻撃

君のターンに君が突撃するときに使用する。

君は突撃攻撃の目標に戦術的優位を得る。

5/80
ギャンブラーズ・エフォート Gambler's Effort ばくち打ちの奮闘 攻撃

君のターン開始時に使用する。

d20をロールしてこのカードの効果に従う。この効果はこのターン終了時まで持続する。

ロール効果
1-9君の攻撃は半分のダメージしか与えない。
10-20君は攻撃のダメージ・ロールに2+君のレベルの半分のボーナスを得る。
6/80
グリム・デタミネーション Grim Determination 恐るべき決意 攻撃

君のターン開始時に使用する。

君はこのターン最初の攻撃ロールに5マス以内に存在する重傷状態の味方の数だけボーナスを得る。

7/80
アイ・ウィル・アヴェンジ・ユー! I Will Avenge You! 仇は取る! 攻撃

味方1人が0ヒット・ポイントになったときに使用する。

君は1回の近接あるいは遠隔基礎攻撃をフリー・アクションで行なう。

8/80
キープ・アット・イット! Keep at It! これで! 攻撃

君のターンに君が攻撃ロールをミスしたときに使用する。

ミスした攻撃ロールを再ロールする。君は君のレベルに等しいダメージを受ける。

9/80
ルーズ・ロックス Loose Rocks ぐらつく足元 攻撃

君が1回の攻撃で敵1体を伏せ状態にしたときに使用する。

その敵は2+君のレベルの半分に等しいダメージを受ける。君は君の次のターン開始時までにダメージを受けると伏せ状態となる。

10/80
マノ・ア・マノ Mano a Mano 一騎討ち 攻撃

君のターン開始時に使用する。

このターンの終了時まで、君は君以外のクリーチャーと隣接していない敵へのダメージ・ロールを得る。ボーナスは1+君のレベルの半分に等しい。

11/80
マスレド・カット Measured Cut 正確な切断 攻撃

君のターン開始時に使用する。

このターンに1回、君はマイナー・アクションを使うことで次の攻撃ロールに+2のボーナスを得ることができる。

12/80
マインド・オーヴァー・メタル Mind Over Metal 鉄に勝る精神 攻撃

君のターン開始時に使用する。

このターンに君が行なう最初の攻撃ロールは攻撃が通常目標とする防御値の代わりに“意思”を目標とする。

13/80
アウトナンバード、アンダーンテッド Outnumbered, Undaunted 敵は幾万、ありとても 攻撃

君のターン開始時に使用する。

君はこのターン君が次に行なうダメージ・ロールに君から2マス以内にいる敵の数に等しいボーナスを得る。

14/80
オーヴァーベアー Overbear 押さえつけ 攻撃

君が戦術的優位を得ている目標に君の無限回攻撃パワーをヒットさせたときに使用する。

君は目標を伏せ状態にする。

15/80
ファントム・アライ Phantom Ally 幻影の味方 攻撃

君のターン開始時に使用する。

このターン、君は君の無限回攻撃パワーの目標に戦術的優位を得る。

16/80
レックレス・オンスロート Reckless Onslaught 考えなしの猛攻 攻撃

君が攻撃をミスしたときに使用する。

攻撃ロールを再ロールする。君はそれがより低かった場合でも、2回目のロールの結果を適用しなければならない。君は伏せ状態となり君のレベルに等しいダメージを受ける。

17/80
レックレス・スウィング Reckless Swing 考えなしの大振り 攻撃

君のターンに君が攻撃を行なうときに使用する。

君はその攻撃の隣接した目標への攻撃ロールとダメージ・ロールに+2のボーナスを得てる。その攻撃は機会攻撃を誘発する。

18/80
レックレス・ヴァイオレンス Reckless Violence 考えなしの暴力 攻撃

君のターンに君が攻撃を行なうときに使用する。

君はその攻撃の攻撃ロールに-2のペナルティを受けてダメージ・ロールに+4のボーナスを受ける。君は次の君のターン開始時まで戦術的優位を与える。

19/80
ストロンガー・トゥギャザー Stronger Together ふたつ合わせれば炎となる 攻撃

君のターンに君が攻撃を行なうときに使用する。

君はその攻撃のダメージ・ロールに君と隣接している味方の数に等しいボーナスを得る。

20/80
スカルキング・ストライク Skulking Strike 忍び寄る打撃 攻撃

君が隠れ身を行なって攻撃したときに使用する。

攻撃がヒットした場合、君は1マス横滑りする。攻撃の後、君は隠れ身のために〈隠密〉判定を行なえる。

21/80
サッカー・パンチ Sucker Punch 不意の拳 攻撃

君が戦術的優位を得ている敵1体にダメージを与えるときに使用する。

その敵は1d6の追加ダメージを受ける。ロールの結果が6だった場合、君は6ダメージを受ける。

22/80
サプライズ! Surprise! びっくり仰天! 攻撃

君のターン開始時に使用する。

君はこのターンに行なう次の攻撃で君の味方と隣接している敵に戦術的優位を得る。

23/80
トゥー・ザ・グラウンド To the Ground 膝をつけ 攻撃

君のターンに君がヒットさせた目標が隣接しているときに使用する。

君は目標を伏せ状態にする。その後君も伏せ状態となる。

24/80
タッチ・オヴ・フェイト Touch of Fate 宿命のひと触れ 攻撃

君が無限回攻撃パワーをすべての目標に対してミスしたときに使用する。

君は“幸運の一手”を得て、君はこの遭遇終了時まで使用することができる。

(“幸運の一手”を使用した場合、君が行なう1回の攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定を再ロールできる。君は一度にひとつしか“幸運の一手”を持てず、君に対する判定にそれを使用することはできない。)

25/80
ウェイヴ・オヴ・フェイト Wave of Fate 宿命の波 攻撃

君が遭遇毎攻撃パワーをすべての目標に対してミスしたときに使用する。

君は“幸運の一手”を得て、君はこの遭遇終了時まで使用することができる。

(“幸運の一手”を使用した場合、君が行なう1回の攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定を再ロールできる。君は一度にひとつしか“幸運の一手”を持てず、君に対する判定にそれを使用することはできない。)

26/80
バランス・オヴ・フェイト Balance of Fate 宿命の天秤 攻撃

君が攻撃によって重傷状態となるか重傷状態時に攻撃がヒットしたときに使用する。

君は“幸運の一手”を得て、君はこの遭遇終了時まで使用することができる。

(“幸運の一手”を使用した場合、君が行なう1回の攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定を再ロールできる。君は一度にひとつしか“幸運の一手”を持てず、君に対する判定にそれを使用することはできない。)

27/80
ビート・フィート Beat Feet 脱兎のごとく 防御

君のターン開始時に使用する。

このターン、君は移動アクションでの移動速度に+2することができる。君はこの移動で敵と隣接するように移動を終了させることはできない。

28/80
カワードズ・ブーン Coward's Boon 臆病の報酬 防御

君がこのターン攻撃を行なわなかったならばターン終了時に使用する。

君は3+君のレベルの半分に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。

29/80
アイ・フォー・デンジャー Eye for Danger 危険を見る目 防御

君のターン開始時に使用する。

君の次のターン開始時まで、君は挟撃による戦術的優位を与えない。

30/80
ギャンブラーズ・ドッジ Gambler's Dodge ばくち打ちの回避 防御

君がダメージを受けたときに使用する。

d20をロールする。ロールの結果が10以上だった場合、君は通常の半分のダメージを受ける。9以下だった場合、君は追加で君のレベルに等しいダメージを受ける。

31/80
ギャンブラーズ・サイドステップ Gambler's Sidestep ばくち打ちの横っ飛び 防御

君のターン開始時に使用する。

d20をロールしてこのカードの効果に従う。この効果は君の次のターン開始時まで持続する。

ロール効果
1-9君はすべての防御値に-2のペナルティを受ける。
10-20 君はすべての防御値に+2のボーナスを受ける。
32/80
ギャンブラーズ・ソラス Gambler's Solace ばくち打ちの気休め 防御

君のターン開始時に使用する。

d10かd20をロールする。
結果が偶数だった場合、君はそれに等しい一時的ヒット・ポイントを得る。奇数だった場合、君はそれに等しいヒット・ポイントを失う。

33/80
ハング・イン・ゼア Hang in There がんばれ 防御

君のターン開始時に使用する。

君から5マス以内にいるすべての重傷状態の味方は3+君のレベルの半分に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。

34/80
ホールド・ステディ Hold Steady 金城鉄壁 防御

君がこのターン移動を行なわなかったならばターン終了時に使用する。

君は3+君のレベルの半分に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。

35/80
インナー・ストレングス Inner Strength 内功 防御

君が底力を使ったときか防御専念を行なったときに使用する。

君は1回のセーヴィング・スローを行なう。

36/80
ライヴ・アンド・レット・ライヴ Live and Let Live 持ちつ持たれつ 防御

君がこのターン攻撃を行なわなかったならばターン終了時に使用する。

君は君の次のターン開始時まですべての防御値に+4のボーナスを得る。

37/80
ノット・イン・ザ・フェイス! Not in the Face! こいつじゃない! 防御

君が戦術的優位を与えている敵に攻撃されたときに使用する。

君はその攻撃に戦術的優位を与えない。

38/80
オンリー・ア・フレッシュ・ウーンズ Only a Flesh Wound かすり傷だ 防御

君が死亡セーヴィング・スローを行なうときに使用する。

君はその死亡セーヴィング・スローに+5のボーナスを得る。

39/80
オポヂュニスティック・フェイト Opportunistic Fate 都合のいい宿命 防御

敵が君に機会攻撃を行なったときに使用する。

君は“幸運の一手”を得て、君はこの遭遇終了時まで使用することができる。

(“幸運の一手”を使用した場合、君が行なう1回の攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定を再ロールできる。君は一度にひとつしか“幸運の一手”を持てず、君に対する判定にそれを使用することはできない。)

40/80
ペインフル・エスケープ Painful Escape 脱出は痛みと共に 防御

君が攻撃によってダメージを受けたときに使用する。

君はフリー・アクションで3マスまでシフトする。

41/80
リインヴィゲレイト Reinvigorate 再活性 防御

君が敵の無限回攻撃パワーで重傷状態となったときに使用する。

君は5+君のレベルの半分に等しいヒット・ポイントを回復できる。

42/80
リジュヴネイティング・フェイト Rejuvenating Fate 復活の宿命 防御

君がセーヴィング・スローに失敗したときに使用する。

君は“幸運の一手”を得て、君はこの遭遇終了時まで使用することができる。

(“幸運の一手”を使用した場合、君が行なう1回の攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定を再ロールできる。君は一度にひとつしか“幸運の一手”を持てず、君に対する判定にそれを使用することはできない。)

43/80
スタンド・バイ・ミー Stand By Me 背中を預ける 防御

君のターンに使用する。

君の次のターン開始時まで、君は君と隣接する味方の人数に等しいボーナスをACに得る。

44/80
スタンド・ファーム Stand Firm 力強く立つ 防御

君が引き寄せ、押しやり、横滑り、あるいは瞬間移動させられたときに使用する。

君はその移動を無効にする。

45/80
ステーヴ・オフ・デス Stave off Death 死をくい止めろ 防御

君のヒット・ポイントが0以下になったときに使用する。

君は1回分の回復力を失う。そうすることで君のヒット・ポイントは1となる。

46/80
アンウィヴァーリング Unwavering 堅忍不抜 防御

君のヒット・ポイントが0以下になったときに使用する。

君の次のターン終了時まで、君は瀕死状態でも気絶状態にならない。君は君の次のターン終了時までヒット・ポイントを回復させることができない。

47/80
ウィーリィ・ショット Wary Shot 慎重な射撃 防御

君が遠隔あるいは範囲攻撃を行なうときに使用する。

その攻撃は機会攻撃を誘発しない。

48/80
ウゥープス! Whoops! おおっとと! 防御

君が攻撃によって伏せ状態になったときに使用する。

君と隣接するクリーチャー1体を伏せ状態にする。

49/80
ディファイアント・スタンド Defiant Stand 不敵な立ち位置 戦術

君の味方が彼あるいは彼女のターン終了時に2体以上の敵と隣接しているときに使用する。

その味方は3+君のレベルの半分に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。その味方は彼あるいは彼女の次のターン開始時まで戦術的優位を与えなくなる。

50/80
ディペンダビリティ Dependability 信頼性 戦術

君か味方が技能判定あるいは能力値判定を行なうときに使用する。

その判定はプレイヤーのロールした結果が10だったものとして扱う。

51/80
ディストラクティング・バンター Distracting Banter 軽口の叩き合い 戦術

君のターン開始時に使用する。

このターンに1回、君は移動アクションを使用することで5マス以内の味方ひとりをフリー・アクションで3マスまでシフトさせることができる。

52/80
フェイト・オヴ・ザ・レックレス Fate of the Reckless 考えなしの宿命 戦術

敵が味方に機会攻撃を行なったときに使用する。

その味方は“幸運の一手”を得て、彼あるいは彼女はこの遭遇終了時まで使用することができる。

(“幸運の一手”を使用した場合、君が行なう1回の攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定を再ロールできる。君は一度にひとつしか“幸運の一手”を持てず、君に対する判定にそれを使用することはできない。)

53/80
フリー・パッセージ Free Passage 通行自由 戦術

君のターン開始時に使用する。

このターンに君が移動する際、味方が占めるマスを通った場合は移動したマスの数に数えられない。

54/80
ギャンブラーズ・ストライド Gambler's Stride ばくち打ちのひと駆け 戦術

君のターン開始時に使用する。

d20をロールしてこのカードの効果に従う。この効果はこのターンのに終了時まで持続する。

ロール効果
1-9君は動けない状態となる。
10-20君は移動速度に+4のボーナスを得る。
55/80
ギャング・アップ Gang Up 一致団結 戦術

君のターン開始時に使用する。

君の次のターン開始時まで、君と隣接する味方は敵に対するダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。

56/80
ゲット・ア・グリップ Get a Grip これを掴め 戦術

君か君と隣接する味方1人がセーヴィング・スローに失敗したときに使用する。

そのキャラクターはセーヴィング・スローを再ロールする。

57/80
ゴー・フォー・イット! Go for It! こいつに! 戦術

君のターン開始時に使用する。

君と隣接する敵を1体選ぶ。次のターン開始時まで、君の味方はその敵に突撃攻撃を行なう際に戦術的優位を得る。

58/80
ホールド・イット! Hold It! そこを守れ! 戦術

敵が君と隣接する味方に遠隔あるいは近接攻撃を行なったときに使用する。

その味方はその攻撃に対してすべての防御値に+2のボーナスを得る。

59/80
イッツ・ア・トラップ! It's a Trap! かかったな! 戦術

敵がそれのターンを君と隣接して終了したときに使用できる。

3マス以内の味方ひとりはその敵と隣接するマスへ向かってフリー・アクションで2マスまでシフトする。

60/80
キップ・アップ Kip Up 跳ね起き 戦術

君あるいは味方が敵によって伏せ状態になったときに使用できる。

そのキャラクターは彼あるいは彼女の次のターンにマイナー・アクションで立ち上がることができる。

61/80
ルック・アット・ミー! Look at Me! 私を見て! 戦術

君のターン開始時に使用する。

君の次のターン開始時まで、君と隣接する敵は君の味方に戦術的優位を与え、君は隣接する敵に戦術的優位を与える。

62/80
ラッキー・フォール Lucky Fall 幸運な落下 戦術

君あるいは味方複数が落下ダメージを受けたときに使用できる。

そのキャラクターは落下ダメージを半減して地面に立つ。

63/80
マイト・メイクス・ライト Might Makes Right 力こそ真理 戦術

君が〈威圧〉あるいは〈交渉〉判定を行なうときに使用する。

君はその判定に隣接する重傷状態ではない味方の数に等しいボーナスを得る。

64/80
マウンティング・トレパデイション Mounting Trepidation 進化する絶望 戦術

君が“意思”あるいは“頑健”を目標とした攻撃を行なうときに使用する。

君はその攻撃ロールに君から10マス以内にいる重傷状態の敵の数に等しいボーナスを得る(最大+5)。

65/80
ワン・フォー・ザ・チーム One for the Team ひとりはみんなのために 戦術

君が隣接あるいは範囲攻撃の目標となったときに使用する。

その攻撃は他の目標に対して自動的にミスし、君に対してはクリティカル・ヒットとなる。

66/80
プッシュ・スルー・ザ・クラウド Push Through the Crowd 人ごみをかき分ける 戦術

君のターン開始時に使用する。

このターン終了時まで、君は敵が占めるマスを移動することができる。敵がこのターン君に機会攻撃を行なう際、その攻撃に戦術的優位を得る。

67/80
クイック・フィート Quick Feet 速足 戦術

君と隣接する味方がシフトするときに使用する。

その味方は1マス追加でシフトする。

68/80
リインフォースメント Reinforcement 増援 戦術

君のターン開始時に使用する。

このターンに1回、移動アクションを使用することで君は味方と隣接するように3マスまでシフトできる。

69/80
リサージェント・フェイト Resurgent Fate よみがえる運命 戦術

君か味方がクリティカル・ヒットを出したときに使用する。

そのキャラクターは“幸運の一手”を得て、彼あるいは彼女はこの遭遇終了時まで使用することができる。

(“幸運の一手”を使用した場合、君が行なう1回の攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定を再ロールできる。君は一度にひとつしか“幸運の一手”を持てず、君に対する判定にそれを使用することはできない。)

70/80
リスキー・ムーヴ Risky Move 危険な移動 戦術

君のターン開始時に使用する。

このターンに1回、君は移動アクションで君の移動速度ぶんシフトできる。そのシフトが終わったら、d20をロールする。結果が9以下だった場合、君は伏せ状態となる。

71/80
セルフ・プリザベーション Self-Preservation 生存本能 戦術

君と隣接する味方が近接攻撃によるダメージを受けたときに使用する。

君は2マスまでシフトする。

72/80
セルフ・サクリファイス Self-Sacrifice 死ぬことと見つけたり 戦術

君と隣接する味方に近接あるいは遠隔攻撃がヒットしたときに使用する。

その攻撃は代わりに君へ命中する。

73/80
シェアード・フェイト Shared Fate 宿命共同体 戦術

敵1体が同一ターンに君に加えて2体以上の味方を攻撃したときに使用する。

君かその味方のうち1体は“幸運の一手”を得て、そのキャラクターはこの遭遇終了時までに使用することができる。

(“幸運の一手”を使用した場合、君が行なう1回の攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定を再ロールできる。君は一度にひとつしか“幸運の一手”を持てず、君に対する判定にそれを使用することはできない。)

74/80
シフティ・ムーヴス Shifty Moves 狡猾な足取り 戦術

君のターン開始時に使用する。

このターン、君はマイナー・アクションで1マスシフトできる。

75/80
トレインド・アドヴァンス Trained Advance 訓練された動き 戦術

君から5マス以内の味方が移動アクションでシフトを行なったときに使用する。

君はフリー・アクションで1マスシフトする。

76/80
アンフェア・アドヴァンテージ Unfair Advantage 不当な優位 戦術

君あるいは味方が敵を伏せ状態にしたときに使用する。

味方1体はその伏せ状態となった敵にフリー・アクションで基礎攻撃を行なう。

77/80
ウォッチフル・アプローチ Watchful Approach 注意深い接近 戦術

君のターン開始時に使用する。

このターン、君は標準アクションを使用することで君の移動速度ぶんシフトできる。

78/80
ウェアー・ゼム・ダウン Wear Them Down 奴らは疲れている 戦術

味方が目標1体に対する無限回攻撃パワーをミスしたときに使用する。

その目標は2+君のレベルの半分に等しいダメージを受ける。

79/80
ホワィ・ミー? Why Me? なんで俺? 戦術

敵の攻撃で君がダメージを受けたときに使用する。

君はその攻撃が取りうる最大のダメージを受ける。君から5マス以内の味方1体はその敵に1回の基礎攻撃を行なう。

80/80

希少性は●がコモン、◆がアンコモン、★がレアをあらわす。

正門 > 戯の間 > D&D > 『Shadow Over Nentir Vail』カード和訳表 ]