正門 > 記憶の間 > 平成十三年 > 卯月の巻 ]

卯月二十六日(木)/陰鬱遊戯

隠者邸でソードワールドをやった後、カタンをやってましたぁ。ソードワールドはなんとなく神秘の島というか、人間と人間を知らない異種族のファーストコンタクトって感じだったですぅよ。カタンはカードを引かない陰気な戦いだったですぅ。そしてゲームをしながら、知人の結婚式に出すご祝儀についてとか、出来のいい弟、妹を持った年上側の負い目とかについてぼそぼそと話してたですぅ。

ゲームが終わった後に協議した結果、カタンのBGMはカントリーとかフォークロアがいいねということになりましたぁ。でも、みんなロックとかメタルとかな人なんですよねぇ。

卯月二十三日(月)/再会

今日はプレゼントを渡したり、学割の書類を貰う為に博多に出たですぅが……月曜は学習センターが休みだってことをすっかり忘れてたですぅよ。やっぱりネタ体質ですぅか? 仕方ないので紀伊国屋を徘徊してると、昨年度まで学友であったN・ジーマ氏withお友達に接近遭遇したのでそのままダベってたですぅ。

水色のパッチワーク風(?)トレーナーを着てたら、二人して「ぱらでぃんさんが普通っぽい服着てるの初めて見ました」みたいな、私がいつも変な恰好をしてるみたいなことを言ってきたですぅ。

冬場はずっと黒のタートルネックとかで上下をあわせてて、その上に茶色いトレンチコートを羽織ってたですぅが……そんなに黒い上下とかトレンチコートが珍奇ですかねぇ?

その後、一旦別れて友達の家にプレゼントを持っていったですぅが、生憎お留守だったですぅ。忙しそうなところに入ってますからねぇ。御母堂にことづけを頼んで、またN・ジーマ氏達のとこに戻って雑談をして、バロックワールドガイダンスを買ってからドーナッツを食べて帰ったですぅ。しかし、彼らから見ると私という存在は歪曲したものに見えてるらしいですぅよ。体育が取れなくて学校を辞めるってアレですぅか?……はい、アレですぅね。

卯月二十二日(日)/紛失

知り合いの参加している劇団のお芝居を見に行ったですぅ。楽しかったですぅ。いろいろ買い物もして帰ったですぅ……が、なんでまたサイフの中から回数券だけ器用に落とすんですかねぇ?

帰ったらプレゼントにするクッキーの仕込みをしたですぅよ。ぷくぷく巨大化して一つにくっついたりもしたけど、なんとか贈り物に使えるくらいの量を作ることができたですぅ。

卯月十五日(日)/僕の爆弾

Kanonの舞さんシナリオをクリアしたですぅ。
なんというかこう、主人公の心情にもの凄い反感を覚えたのであまり好きな作品にはなりそうにもないですぅよ……

人の心にむやみやたらと踏み込んでその人を傷つけてしまった事が何度もある身としては、別の意味で苦しかったですぅよ。

卯月十四日(土)/死の列車

隠者邸にてバトルテックを途中までやって、デストレインに参加してきたですぅ。

文具店を探しているプレジデントを発見して、もう少ししたら始まると聞いたのでしばらく立ち読みをして時間を潰してたら十二国記の新刊、黄昏の岸暁の天が出てたので買ったですぅが……オビにX文庫版()も出ると書いていたので地団駄を踏みたくなったですぅ。背表紙を揃える為にまた買ってしまうんですよねぇ。

そんなことをしてるうちに新幹線口にプレジデントが登場して、参加する人を引率してたのでくっついて外のホテル前に行ったですぅ。

そこでイベントが始まって、あいさつやブツの受け渡しが滞り無く進んでいったですぅ。

挨拶の内容はOXとサントラのこと、OXの次にリリース予定の新作とかがメインだったですぅよ。次は別ハードなんですかねぇ?そんなふうに取れる内容の発言もあったですぅ。

みんながサインを貰ったりした後、質問できる時間もあったので通信用語の基礎知識にプレジデントの写真やデスクリムゾンの写真をプラグインとして収録したい旨を質問したら快諾されたですぅ。制作方針とかに対する話もあって、なかなか示唆に富んでいたですぅ。

最後は記念撮影をした後「せっかくだから」「クリムゾーン!」のあいさつでお開きとなって、プレジデントは空港へと向かっていったですぅ。

帰って家で黄昏の岸暁の天を読んだですぅが……第二部の序章って感じですねぇ。天の大綱とか、登極した後の苦労とか苦悩とかが絡む展開になった感じがしたですぅ。魔性の子から引っ張られてた伏線もようやく消化されてすっきりした感じですぅ。でも、また新しい糸が引っ張られるから寝覚めが悪いですねぇ。

七月に出る文庫オリジナル新刊ってのが続編であることを祈るですぅよ。

今回書かれてるのは王として登極した後の苦悩って感じですぅ。

Kanonも手に入れたですぅ。

卯月十日(火)/好物の罠

コーヒーモナカアイスを一度「おいしい」と言ったら、コーヒーモナカしか買ってきてくれなくなったですぅ。罠ですぅか?

卯月九日(月)/ケンちゃんラーメン

今日の夢に『掛布と江川のラーメン大相撲』なるゲームが出てきたですぅ。

どうもその世界ではラーメン会社のCMで『アベックが掛布と江川を描いた力士を使って紙相撲をしていて、三分経ってるのに決着がつかないから、どちらからともなく二人の間で見ていた田代まさしと思われるシャネルズのメンバーの服の中にコショウを入れて、彼がクシャミをして力士を吹き飛ばしたので二人はラーメンを食べに行く』といった感じのよくわからなくて長ったらしいものがあって、それが大流行してゲームにもなったという設定らしいですぅよ。

でも、ゲームはクソゲーですぅ。

卯月二日(月)/海賊船で突撃行軍歌

今日も今日とて隠者邸でセッションでしたぁ。

海賊に掴まった盗賊と戦士の脱出行ですぅが……扉を開けたところに居た海賊を悪、即、斬って感じに切り捨てたり、行きがけの駄賃とばかりに密書や宝物を奪って、武装を取り戻すために船倉に行ったですぅが、戦士が
「倉庫は暗いのでランタンに火をつけて見通しをよくしよう」
と言って火打ち石をカチカチとすると、下が可燃物だったので景気よく引火。船は燃え、二人は救命ボートでなんとか脱出したですぅ。

「どっちが海賊?」といった感じだったですぅよ。追いつめられた人はこわいですねぇ。

正門 > 記憶の間 > 平成十三年 > 弥生の巻 ]