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ハンティング!

この「ハンティング!」はセッション終了後などの暇な時間など、短時間で終了できるセッションを提供するためのシナリオ作成ツールである。

なお、運用にあたってはワンダリング・エネミーを使用する。

目次

  1. 目次
  2. プリプレイ
    1. シナリオデータ
    2. ストーリー
      1. 場所を決定する
      2. 難度を決定する
      3. 目標を決定する
    3. キャラクター作成
    4. 今回予告
  3. オープニングフェイズ
    1. シーン1:依頼を受けて
  4. ミドルフェイズ
  5. クライマックスフェイズ
    1. シーン1:これで最……後?
    2. シーン2:襲撃!
  6. エンディングフェイズ
    1. シーン1:任務完了
    2. シーン2:任務失敗
  7. アフタープレイ

プリプレイ

シナリオデータ

プレイヤー人数
3〜5人
キャラクターレベル
1〜5
プレイ時間
0.5〜2時間

ストーリー

場所を決定する

まずは地名と地形をD66のROCの表で決定する。これが、今回行う冒険の舞台となる[フィールド]となる。

地名表
1 2 3 4 5 6
1 グレア サヴリ レイヤ ピリン ティリ ジール
2 ナラシル アウガチ ヴェイク オルオイ ギャレイ ヤウール
3 ラウジャー ゾレバード ファイロス グイルダン グラマイト ジレジャン
4 シノールシャ ソリースナー シームンノー イシードゥア シャラリアサ オシュエンダ
5 レ・ボス タ・ゴル ド・テク ツ・テス グ・ラチ チ・ポク
6 チュ・ノール ナー・シャク マク・ゴッス ソー・シャン グレ・スカリ レー・ロック
地形表
1 2 3 4 5 6
1 草原 原野 広野 平地 低地 平原
2 湿原 海岸 湖畔 湿地 氷原 干潟
3 高地 火山 山地 渓谷 台地 盆地
4 森林 密林 樹林 砂漠 荒野 砂丘
5 廃城 屋敷 廃村 廃墟 要塞 遺跡
6 洞窟 坑道 隧道 洞穴 岩窟 岩屋

難度を決定する

次に、ワンダリング・エネミーに付属している表の中から、PCの平均レベル以上の表を選ぶ。これが今回PCの向かうフィールドで遭遇する可能性があるエネミーである。

目標を決定する

最後に、選んだ表の中からROCでエネミーを一種類選ぶ。これが今回の[目標エネミー]となる。

[目標エネミー]が決定されたらドロップ品の中からROCで今回の目標を選ぶこと。この時『なにもなし』を選ぶことはできない。また、ダイスを振って『なにもなし』だった場合は振り直すこと。これで決定されたものが[目標アイテム]となる。

[目標アイテム]が決まったら、1D6を振り、それをいくつ集めるか決定する。これが今回の[ノルマ]となる。また、宝石のようなドロップ時にダイスを振るものは一度のドロップをノルマひとつと数えること。

これで決定したドロップ品を全て手に入れた場合、ミッション成功となり、[PC全員のキャラクターレベル×2D6]Gの報酬を得ることができる。

キャラクター作成

「ハンティング!」はまとまった時間を取れない場合のシナリオ作成ツールとして用意されているため、クイックスタートか既にあるキャラクターで行うのが望ましい。

今回予告

どの[フィールド]で、何が[目標エネミー]と[目標アイテム]で[ノルマ]がいくつなのかをプレイヤーに知らせればよい。

今回予告に使えそうなテンプレートを用意しておく。即興で雰囲気のある予告を作るのが難しい場合、これを使うとよい。[目標エネミー]、[目標アイテム]、[ノルマ]、[フィールド]は適宜読み替えること。

奪還系依頼テンプレート

君達はある商人から[目標エネミー]から[目標アイテム]を奪われたので取り返して欲しいと依頼を受けた。[ノルマ]つの[目標アイテム]を全部取り返せば依頼は完了だ。彼らのアジトは[フィールド]にあるらしい。君達は急いで向かった。

採取系依頼テンプレート

君達はある医者から[目標エネミー]の[目標アイテム]が貴重な薬の材料になるので取ってきて欲しいという依頼を受けた。[ノルマ]つの[目標アイテム]を採取すれば依頼は完了だ。[目標エネミー]は[フィールド]のあたりに沢山いるらしい。君達は急いで向かった。

オープニングフェイズ

シーン1:依頼を受けて

描写

君達は依頼を受け[フィールド]にやってきた。辺りには様々な生物の気配がする。

解説

依頼を受けたPCが目的の[フィールド]にやってきたシーン。

結末

君達は早速周囲を探索し始めた。

ミドルフェイズ

ミドルフェイズではワンダリング・エネミー表に従った敵が出現する。GMがダイスを振り、プレイヤーに告げること。エンゲージはGMの任意とする。以下の出現表を使い出現場所を決めてもよい。

方角表
ダイス目 方角
1 正面
2 正面
3 正面
4
5
6 背後

エネミーを全滅させた場合、シーンが変わる。この時回復などをしてもよい。プレイヤーは次のエネミーを探すか、[フィールド]から去ることを選べる。次のエネミーを探す場合、GMは最初の手順に戻り、ワンダリング・エネミー表からエネミーを決定すること。

[フィールド]から去る時はそのままエンディングフェイズに移行すること。

また、残り時間が15分を切りそうになった場合や、切ってしまった場合もエンディングフェイズに移行すること。

クライマックスフェイズ

このシナリオのクライマックスフェイズは少々特殊である。GMは事前に各シーンの条件を読んでおき、どれかひとつを実行すること。

シーン1:これで最……後?

条件:[ノルマ]があとひとつの状態

描写

あとひとつ集めれば終わりだ。そう思った君達は[目標エネミー]を発見した。しかし、その近くにはちょっと強そうなやつがいるではないか。

解説

[目標エネミー]は発見したが、この近くにいるはずのない高レベルエネミーとまで遭遇してしまうシーン。戦闘となる。高レベルエネミーは[ワンダリング・エネミー表のレベル+2]を目安にすること。

結末1

条件:[ノルマ]を達成した。

ようやく最後のひとつを手に入れた。これで依頼は終了だ。

エンディングフェイズに移行すること。

結末2

条件:[ノルマ]を達成できなかった。

倒してはみたものの、残念ながら目的の物を持っていなかったようだ。

ミドルフェイズに戻ること。

シーン2:襲撃!

条件:[ノルマ]を全て達成させた後

描写

依頼も済ませ、さあ帰ろうかと和んでいる君達の前に突然怪しい影が立ちふさがった。

解説

[ワンダリング・エネミー表のレベル+1]の敵および[ワンダリング・エネミー表のレベル+2]の敵に遭遇し、戦闘となる。

結末1

思わぬ襲撃だった。早く帰ろう。

エンディングフェイズに移行すること。

結末2

君達は力尽き、倒れた。意識が遠のいて行く。全員止めを刺されて死亡する。

エンディングフェイズ

このシナリオのエンディングフェイズは少々特殊である。GMは事前に各シーンの条件を読んでおくこと。

シーン1:任務完了

条件:[ノルマ]を達成した

描写

君達は依頼を達成し、いくばくかの報酬を得た。

解説

ミッションが終了し、PCは全員で[PC全員のキャラクターレベル×2D6]Gの報酬を得る。結末へ移ること。

結末

さて、次はどんな冒険が待っているのだろうか。しかし、今は休息の時だ。ゆっくり休もう。

シーン2:任務失敗

条件:[ノルマ]を達成できなかった/プレイ中に残り時間が15分を切った

描写

残念ながら依頼を達成することはできなかった。生きて帰れただけでもよしとしようか。

解説

[ノルマ]を達成できなかったりプレイ中に残り時間が無くなりかけた時のエンディング。結末へ移ること。

結末

明日は明日の風が吹く。とりあえずは疲れた体を休めることにしよう。

アフタープレイ

ルールブックに従い、アフタープレイを行うこと。冒険に成功したとマスターが判断した場合、成長点を[一番高かったエネミーレベル]点渡すこと。

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